わたしの日記

ニート→バイト→介護職。思ったことをつらつらと

休みの日

朝からコンビニ飯

食べ終わってパチンコ屋、からのラーメン

家に帰ってジャンクフード

飲めもしないのに何となく買ってみた日本酒を少々

下痢がとまならい。すてきな休日でした。

 

仕事場では利用者が亡くなったんですよね。高齢だったこともあり苦しまずに逝けたかなぁと。すぐキレて他の職員からも嫌煙されてた人だったけど最後の方はなぜかちょっと仲良くなれた気がするので寂しい思いをしています。

キレるといっても新人であたりまえのことができないとやたら怒るって人だからある程度やれるようになると何も言わないし、向こうからどんどん話しかけてくれるのでそこまで嫌いじゃなかったりする。

そりゃ初めのほうは憂鬱で仕方なかった。食介とかお風呂とかの日に当たるとほんといきたくなくなってきた。怒るのも障害かと思っていたら「性格だよ」と言われる。怒られるのが苦手だから辛かったけどいい経験にもなったと思う。不謹慎かもだけど。

 

ただ今度は強度行動障害とか高次脳機能障害とかに手をやいている。亡くなった方はそりゃ無茶苦茶だったけど、頭には障害はなかったので、なにか気に入らないことがあっても根気よく正論で説明すればわかってくれる。一人の大人としてちゃんと接することができた。こちらが失敗して怒っていてもちゃんと謝れば許してくれるし、機嫌がいいとアイス買ってくれたりしたし。別にモノにつられて好きになった訳じゃないけど。

 

ただこの行動障害はまず子供。もちろん年齢は大人なんだけど、やること喋ること子供。おまけにキレやすい。言葉じゃなく実際に手が出る。モノをひっくり返す。しかも自分が認識していないことは記憶ができないときてる。だから何度行っても危険行為を繰り返す。

ただこれはあくまで障害なのでしかたのないことだと。先輩職員は言っている。上手くあやかしつつダメなものはダメとはっきり言える対応が一番良さそうなんだけどこれがうまくいかない。中途半端に甘やかしているだけになっている。前にも書いたが大きな声出されたり暴力ふるわれると萎縮してしまうんだよね。それと「可哀想だな、これくらいはいいよな。」と思いついつい甘やかしてしまったりと、で収集つかなくなって相手が怒りだして軽い喧嘩みたいになっちゃたり。めちゃくちゃですよ。

そもそも人にちゃんと怒ったことがないのでこれが難しい。ヘラヘラ対応も万能じゃないんだよね。ヘラヘラするのにも一貫してヘラヘラできればいいけどどうも中途半端になってしまう。

今後の課題としては自分のスタイルを築いてそれを一貫していくってのがいいような気がする。他の職員も意識してないんだろうけどちゃんとその人なりのスタイルを持っているように思う。風俗行きたい。

 

自己分析とかしたことないから、なにがなんやら。というかいい歳して働いたことのない人間だったから社会常識とかなにがなんやら。ちょこちょこ先輩に叱られます。そういところも直していきたい。体調も優れない日が何日もあったりとか直さなきゃいけないところがたくさんあるヨ。