わたしの日記

ニート→バイト→介護職。思ったことをつらつらと

初めての部署異動

ニート時代よりはや6〜7年(たぶん)。正社員になり5年目にして不安と緊張と少しばかりの期待のある異動となりました。

知らなかったんだけど正式には配置転換だそうです。ひとえに介護といえどいろんな部署があるのだが分かりやすく言うと受持担当ホールが1Fより2Fに変わったとかそういう感じです。自分でもよく分かりません。

今までは短期入所というところで日々入退所の準備と、日替わりで入所者が変わるのでそのためのスケジュール管理などの業務に勤しんでおりました。

ところが今度は70人くらいの方々が暮らしている本入所を担当している部門に行くことになりました。慣れ親しんだ場所を離れるのは寂しい気持ちもありますが、先々のことを考えるとこのままでいいのかなぁと思っていた時期でもあり異動でもないかなぁと考えていたのでいい話かなとも思っていました。

 

 

ただ・・・腑に落ちない点がいくつか。

1・その話が3月の28日の遅番で作業している時(7時くらい)であったこと。

2・命令でなくてお願いという形であったこと。

3・優秀な君に・・・と言われたこと。

4・内示が口頭でしかないこと

 

1⇨もっと早く言えよ。一応心の準備とか色々あるだろうが。利用者にろくに挨拶できなかったわ。つか入所施設から3人いなくったからその数合わせの補填以外の何物でもないだろうよ。

2⇨偉い人3人に囲まれての応接室での面談。今何時だと思っているのかまだまだ業務があるわ。拒否権もあったのか。

3⇨こう言っちゃなんだけど優秀でも何でもないのでなんか小馬鹿にされているように思えた。

4⇨口頭でしかも2日前なので知らない人が多数。驚かれることが多い。自分のことなんかどうでもいいのかなぁと思ってしまう。

 

とまぁ色々あるのだが1番はその時になぜ「考えさて下さい」とか「ちゃんと説明して下さい」とか言えなかったのかということ。

誤解がないように言いたいのは圧迫面接とかそういうのではないこと。上司も他部署の方も冗談とか言い合えるような仲なので。

 

これは自分が少しずるいと思いますがあくまで会社命令として早めの告知と内示が欲しかったなと。それなら気持ちの整理もつきやすいですし、会社の責任に出来るからです。仮に何か言っても「いい歳でお前が選択したじゃん」って言われたらそれまでですが何か腑に落ちない。といったところでモヤモヤイライラしながら過ごしています。

 

その場で何か言えない、ちゃんと言えない自分が残念でならないです。

 

やめちまうか