わたしの日記

ニート→バイト→介護職。思ったことをつらつらと

介護職って大変

この仕事をはじめてそんな日にちも経っていないのですが、はじめは言われたことをやってりゃいい簡単なもんだと思ってたよ。

世間ではブラック企業だなんだって言われるこの業界、幸いなことにウチの施設はサビ残などなく定時出社・定時退社なので時間的には余裕はある。仕事がちゃんとこなせる人にはいい環境ですが、ちょこちょこミスをする僕にはまだまだ慣れないんです。

 

真面目に働きだしてわかったことは、仕事ができる人間ではないということ。メモ、予習復習はするもののいざ、その場になるとなにかが抜け落ちてたりして怒られたりなんだり。事故は起こしてないのが救いかな。また辞めたところで他にいくとこないし、やりたいこともなし。虚しい人生なりに生きていくよ。

 

一番やっかいなのが知的障害(精神障害?)を患っている人、ミスとかに関係なく拒否されたり暴力振るわれたりするのでこちらはビビって対応する。コミュニケーションが大切だけど一番苦手な分野かもしれない。がんばっていきたいものだ。

 

とりあえず一年間は続けないと転職もよなくまたバイトかニートだもんね。

バイトでもやりたたいことある人はいいよね。人生楽しんじゃってるひと。そういう人になりたい