わたしの日記

ニート→バイト→介護職。思ったことをつらつらと

今月休みが少ない気がする

新しい人が入ってきたことも関係あるんだろうね。独り立ちは来月以降になると思うし。あと何気に職場でちょっとしたことをやらなけばいけない立場になっているので今月は大変そう。苦手利用者もくるし。

勉強不足もあるけど職場は入所施設ではなく短期入所なので、利用者の最終的な着地点というのがわからない。一人暮らしをしている人もいるけどかなりレアなケースだし最終的にはどこかの施設に入るんだろうけど、それなら早いうちから探しておけばいいのになんて思う。

もちろん早く探せば早く入れるものでもないのは承知のうえだけどさ。

どうなるんでしょうか。自分も含めてだけど。

 

それと「障害を理解する」ってやつ。理解ってなんぞや?働かないで、施設に居れば周りから優しくされるし、生活には困らない環境があるのになにが理解なの?というクズな発想が頭をよぎるのでこの辺はまだまだ時間がかかりそう。

 

覚悟を持った優しさと、中途半端に甘やかしているだけ。ここもちゃんとしていきたい。ちゃんと怒れたり指摘が出来る人はなんだかんで利用者から信頼されてるしね。自分みたいに「嫌われたくないからやってあげよう、優しくしよう」みたいな態度だとまず信用してもえないし、言うこときかない。結果、傷つくのは自分だったり。

ギャーギャー言われる嫌じゃん?語弊力とかボキャブラリーがないから「言わなくてもわかるでしょ、ダメなもんはダメ」とだけしか言えず、結局ギャーギャー言われる。言葉は悪いかもしれないけど頭に障害かかえてるからただのくそガキだもんね。常識でしょみたいな言い方は通用しないんだけどそれができない。自分も大人になりきれてない子供みたいなもんだからかなぁ。あまり卑下するのもよくないけど。

上手い人だとその人をノセて最終的には笑いなんかも入れてちゃんと説明するもんね。結局言うこと聞かなかったりするんだけどさ。

そうなりたいと思い、他の職員の言動とか見てるけど十人十色でみんな上手くやってんだよね。 自分はどのスタンスで行こうかなと思うわけです。

 

働きたくない