わたしの日記

ニート→バイト→介護職。思ったことをつらつらと

久しぶりに怒鳴られた

利用者からね。トイレに行くかどうか聞かれて「さっき行ったからいい」といっていたから他の作業に取り組んでいたらコールが来て「早く来いよ!なにやってんだギャー!ギャー!!」といったかんじ。

自分の落ち度としてはトイレ付近でウロウロしていたから声かけしてやりゃよかったのかなと。いや、声はかけたんだよ。そしたら大丈夫とか言う訳よ。本人の中でこの大丈夫は他の作業があるならそっちいって戻ってきてね的な意味があったのかも。

 

なんだか精神的にまいってるときにこういうこと言われるとズシンとくるものがあるね。なんか被害者意識が高いのかなんなのか、しょうがないけど社会性の乏しい人だしねぇ。

 

なんか書いててアホらしくなってきた。こういう気持ちを変に拗らせると虐待だのなんだのしだす人になってしまうんだろうか。

 

異動になった出来る先輩が言っていた「利用者相手には真面目に接しない」精神が大事なのかなと。これはけっしてふざけていたり、手を抜くとかではなく、いろんな障害を持っている人がいるので一人一人真面目に接していると精神的にもたいないよ、ということ。その昔生真面目な職員がキレて利用者ぶん殴ってクビになったそうだからね。いい距離感で接して仕事は真面目にやる、とういか利用者一人一人をちゃんとみていたりとか。

 

あぁもう疲れた。胃が痛い。

辞めても行き場所ないし、やりたいこともなし。今年もがんばりますか。いっそ来年あたりにどっか変なところに異動になりかも。・・・やっぱり嫌かも。

 

あぁわかんない。わかんないことだらけだよ。風俗行くか!風俗!