わたしの日記

ニート→バイト→介護職。思ったことをつらつらと

あらがでてきた

仕事ができる人、というのはどうやら「素直な人」らしい。

 

そんな記事を見つけて胸を痛めている今日この頃だったりいたします。

 

自分の中ではなんでもハイハイ言えるような人だと思っていたのが、蓋を開けるとなんだかんだ言い訳というかなんというか、口答えしてして結果として信頼性を落とすことになっていたりする。聞かれたことを素直にそのまま返すって言うのはどうやらよくないことのようだ。

例えば、なんでやってないの?なんで知らないの?と言われると「申し訳ありません、勉強不足でした」とかなんとか言っておけばすんだ問題(実際はそれじゃすまいけど)も「聞いてませんから」とか「初めて見る人だしそういう意識ないですよw」とかへんにヘラヘラしているから火に油を注ぐ結果となってしまうんだろう。

なぜそんな返事をするのか、変なプライドがあるからなんだろう。イタいやつのアレだ。

そこらへん直していかないともっと酷いことになりそうなので軌道修正していきたい。

なにも言われたくないなら、しっかりと仕事をこなせばいいんだけどこれまた難しい。

優先順位をつけたりなんだり。

 

働くって難しいというよりコミュニケーションって難しいって感じだ。

 

というわけで来年の目標は「もっとましな人間なりたい」ってとこかしら。